第141号 2019年3月発行
「待ち遠しい春」

こんにちは、失礼します。
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)の食援隊、細川泰伸です。
いつもいつも十黒梅をご愛飲頂きまして本当にありがとうございます。

またこの度は、手作り新聞「イキイキ元気倶楽部通信」を
お手に取って頂きまして心より感謝申し上げます。

2月のある休みの日の事、録画をしておいたお気に入り番組の
「チコちゃんに叱られる!」を「ボォーーーーっ」と見ておりましたら、

「なぜ2月は28日までしかないの?」と、チコちゃんが、
ズバッと内角低めいっぱいに、キレのある直球を投げ込んできました。

49年間「ボォーーーーっ」と生きてきた私には、
当然、そのストレートにバットが出ません。スットライクっ!アウトォ~~~!

実は、私の誕生月でもある2月なのに、どうして、他の月より短いのか
一度も考えた事がありませんでした。(なんて、恥ずかしい事やら・・・・)

それで、なぜ28日までしかないのか、ここで解説をしますと、
結構、長いお話になりますので、、、、、答えを一言でいいます!

「ジュリアスシーザーが決めた!」
詳しくは、インターネットで検索すると、出てきます。

そんなこんなで、日にちが一年で一番短い2月が、「ささっ」と過ぎさりまして、
もう暦は、今年度の最終月の3月となりました。来月4月からは新年度です。

(補足)
なぜ?4月が新年度のはじまりなのか?
これもチコちゃんは知っていました!

3月といえば、「ひな祭り」「桜の開花」「高校野球」・・・
楽しみ事が多い月でもありますが、
個人的に、待ち遠しく楽しみにしている事があります。
それは・・・

国道56号のバイパス「大方(おおがた)改良」開通!

私どもの工場と畑が所在しております「高知県幡多郡黒潮町大方(おおがた)地区」
この「黒潮町大方(おおがた)地区」を縦断しているのが、国道56号線になります。

この国道は、高知県高知市から四国地方の南西部を経由し愛媛県松山市へ至る一般国道で、
高知の南西部の大動脈と言っても過言ではありません。

しかし、国道といいましても、複数車線もあるような大きな国道ではありません。
片側1車線の区間がほとんどで、ちょっと交通量が多くなるとすぐに渋滞してしまいます。

そして、大方(おおがた)地区では、町の真ん中を
この国道が片側1車線で走っているのですが、
すぐ道路沿いには民家や商店が立ち並び、非常に狭い道幅を
乗用車はもちろん、大型トラック等が道狭しと通り抜けます。

私もこの道を車で使っておりまして、大型車とのすれ違いはヒヤッとする場面もありますし、
スーパー等に右折で入ろうものなら、対向車が多く、すんなり入る事ができません。
また、同じ車線を自転車も走り、歩道は狭く通学路でもあるので、
運転にはとても神経を使っていました。

この区間のバイパスが、総事業費68億円で2011年11月に着工してから
やっと、とうとう、この3月に開通するのです。

町では、道路幅が広くなって利用者の安全性が高まるほか、
南海トラフ地震など災害時の迅速な救援活動に、
つながる事を期待しているようです。

とにもかくにも、狭い歩道を小学生が通学路として使い、
その真横を大型車が通るのは、非常に危ないと感じていましたので、
安全面もとより、交通渋滞の緩和の面でも、
今回のバイパスの開通は、両手をあげて喜びたく、
その日が本当に本当に待ち遠しいです。

そして、もう一つ待ち遠しいのは・・・

「どくだみの生育」です。

冬の間、土の中でじっと力を蓄えていた「どくだみ」が
チラリチラリと顔を出してくれるようになりました。

草引きメンバーが、暑い、いや暑すぎる真夏の間も
寒風吹き抜ける寒さ凍える冬の日も、雑草と格闘してくれましたので、
今年は、例年以上の収穫が期待できそうです。

これから暖かくなるにしたがって、葉を広げ、茎を伸ばし、
可憐な白い花を咲かせてくれる事でしょう。

(補足)
白い花といいましたが、植物学的には花を保護する総苞(そうほう)です。

どくだみ畑 どくだみ畑
2019年3月 2018年5月

(補足)
なぜ?いろいろな植物がさまざまな色の花を咲かせるのか?
これもチコちゃんは知っていました!

それにしても、自然の恵みといいましょうか、
毎年、こうして暖かくなると、ちゃんと植物が育ってくれる。
当り前の事かもしれませんが、この自然の恵みがなければ、
極端な話になりますが、私たちは生きていけないかもしれません。

そして日本は、春夏秋冬の四季があり、
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の
季節折々の自然の恵みを享受できます。

当り前の事かもしれませんが、当り前の事を見過ごさず、
当り前の事に気づき、当り前の事を考え、
当り前の事に感謝していきたいと思います。

(補足)
当り前の事を考えてないと、チコちゃんに叱れます!

季節は、一雨ごとに暖かくなってきて、
春がもうすぐ目の前まできています。
「うがい、手洗い、十黒梅(じゅっこくばい)」
健康管理には、十分にお気をつけて、お過ごし下さいませ。

それでは、失礼します。

細川泰伸