第190号 2023年4月発行
「シーズン到来」

こんにちは、失礼します。
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)の食援隊、細川泰伸です。
いつもいつも十黒梅をご愛飲頂きまして本当にありがとうございます。
またこの度は、手作り新聞「イキイキ元気倶楽部通信」を
お手に取って頂きまして心より感謝申し上げます。

いよいよシーズン到来です!何のシーズンかといいますと、、、、
WBCの興奮覚めやらぬ「プロ野球」のシーズンでも
渡辺明名人に藤井聡太竜王が挑戦する将棋の「名人戦」でもありません。
(藤井聡太竜王が名人奪取となれば、タイトル七冠です。)

そうです!どくだみのシーズンです!

どくだみ畑 どくだみ畑

今年は、冬の間寒さが厳しかったせいか、
平年よりも、どくだみの芽生えが遅かったようですが、
冬の間、土の中でじっと力を蓄えていた「どくだみ」が、
元気な顔を見せてくれ始めました。まさしく、どくだみシーズンの到来です。

5月から始まる収穫に向けて、この1ヶ月がまさに正念場です。
どくだみの生育はこれからギアを上げてきていますが、
他の雑草もそれ以上の勢いで、畑は大賑わいをしております。

どくだみも、やっかいな雑草の代名詞ですが、
どの世界にも上には上がいるようで、
例年の常連組の「オニノゲシ」、「ホトケノザ」はもとより
今年、勢力を伸ばしている「スズメノカラビラ」が、どくだみの上に被さるように・・・・

私どもは、農薬を使わず栽培しておりますので、
次から次へと生えてくる雑草を1本ずつ根から抜いて取り除いていきます。

毎日ただひたすら、難敵に立ち向かう我が草引きメンバー。
本当に本当に心から誇りに思っております。
今年もしっかり収穫ができるよう、ラストスパートで頑張って参ります。

その「どくだみ」を主原料としています
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)は
2007年の発売以来、今年で16年目を迎えています。

十黒梅の開発に携わって頂いた大学の先生、
どくだみを植えて頂きました農家さん、その他、ご協力を頂きました皆様、
そして何より、十黒梅をご愛飲頂いております皆様のお陰でございます。
本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

そして、そのご愛飲様から、嬉しいお声をたくさん頂いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(神奈川県:くみちよ 様 40歳代)

出産後 体調が変化したのか、
1年に何回か風邪をひき咳が止まらなくなり

夜も寝ついたかと思うと咳が出て
数週間続くこともありました。

内科・呼吸器科・耳鼻科と
受診して薬をもらってもなかなか良くならなかったです。

授乳が終わって、やっと十黒梅を試せるようになり
飲み続けたら軽くなりました。

その後はおまもりのように定期購入し、
今はマスク生活と体質改善

あまり咳になる事もなくなりましたが、
無いと不安な存在です。

頻度は下がりましたがこれからもお世話になります!

こちらこそ感謝しています!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(青森県:空とぶメロンパン 様 60歳代)

こんにちは!
私は30年前から風邪の後は
1ヶ月位は咳と痰に悩まされていました。

その上、喘息になり沈んだ気持ちでした。

ネットで十黒梅を知り、隅々まで説明を読み、
これは私に合っているかも・・・とすぐ注文し、

飲んで2~3年は効果はあまりなく、
それでも飲み続けている内に、咳と痰が8割位減りました。

風邪の回数も減少しました。
咳と痰がほぼなくなった事は、
とても体が楽でうれしいです。

十黒梅に親しみを感じるのは、
ドクダミで作られている事です。

我が家の庭にもドクダミ草がわんさか生えていて、
毎年、ドクダミ憎しと草刈りをしていたが、
今では、ドクダミに愛着を持っています。

優しい気持ちで感謝しながら草刈りしてまーす♪

皆様ありがとう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(大阪府:J.K 様 60歳代)

いわゆる中年と呼ばれる年になったあたりから
秋になると咳に悩まされるようになりました。

病院で処方されるお薬も少しは効いても
完全に治るまでには至りませんでした。

こちらの十黒梅も最初は
咳が出始めてから飲むという感じで
初夏から初秋までは飲んでおりませんでした。

しかしコロナ対策に毎日飲むようになってから
昨年の秋は咳が続いた時もありましたが
大事に至らずいつのまにか出なくなっておりました。

やはり少しでも毎日飲むことが
大事なのかと思っているところです。

又、十黒梅を飲み始めてから
便通が良くなり嬉しく思っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもたくさん、インターネットのホームページでもご紹介しております。
GoogleやYahoo!などで「dokudamifan」のキーワードで、検索して下さい。

そして、その頂きました「嬉しいお声」でございますが
なんと!まもなく、2,000件の大台を迎えようとしております。
(2023年3月31日現在、のべ 1,999件)

妻の体調不良がきっかけで開発をしました
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)ですが、
多くの皆様に、ご愛飲頂き、そして嬉しいお声を頂き、
本当に嬉しく、心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを大事に、
どくだみの栽培、収穫、搾り加工、酒造、販売と
全員で皆様のお役に立てるよう励んで参ります。

季節は、日中は春の陽気を感じるようになりましたが
朝夕はまだまだ肌寒さを感じます。
体調など崩されませんよう「うがい、手洗い、十黒梅(じゅっこくばい)」
健康管理には、十分にお気をつけて、お過ごし下さいませ。

それでは、失礼します。