第193号 2023年7月発行
「もっと早く出会っていれば・・・」

こんにちは、失礼します。
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)の食援隊、細川泰伸です。
いつもいつも十黒梅をご愛飲頂きまして本当にありがとうございます。
またこの度は、手作り新聞「イキイキ元気倶楽部通信」を
お手に取って頂きまして心より感謝申し上げます。

2023年も半分の6ヶ月が過ぎ、カレンダーは7月に突入しています。
こちら高知の黒潮町のどくだみ畑は、
5月からスタートした収穫・搾り加工は無事に6月末に終わり、
現在は、梅雨明け間近のムンムンと蒸し暑い中、
手入れに汗を流しています。

前回のこの新聞でもお伝え致しましたが、
冬の間が寒かったせいか、通年よりも収量はありませんでしたが、
定期購入でご購入頂いていらっしゃる皆様の分は、何とか確保できました。

ただ、今後の販売状況に応じては、
新規の定期購入はお断りする可能性もあります。

現在、生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅を定期でのご購入のご愛飲者で、
もし、お手元にたまっているということで、中止をお考えでいらっしゃいましたら、
中止されると再開できない場合もありますので、ご延期をおすすめ致します。

そんな無事に収穫と搾り加工が終わった、6月を振り返りまして、
「もっと早く出会っていれば良かった」「早く使っていれば良かった」
「これからずっと愛用していく」「手放せなくなった」という「モノ」のお話をさせて頂きます。

その「モノ」とは・・・・
ズバリっ! 除湿乾燥機っっっ!!!!!!!

収穫と搾り加工は、体力勝負の業務となります。
また、梅雨時なので雨でシャツがズブ濡れになり、
そうなりますと2~3枚の着替えが必要になります。

洗濯は毎日のルーティンとなり、晴れている日は外に干せていいのですが、
雨の日は部屋干しとなり、乾きがあまりよくありません。

最近では、浴室に乾燥機能がついていたりして
そこで干すことができたりしますが、、、、、
私が収穫時期に住んでいる黒潮町の住まいは旧式で、そのような機能はありません。

昨年までは、扇風機を使って、洗濯物に風を当てるという
原始的なやり方で乾かしてました。

今年は、梅雨入りが早いということで、その事で頭を悩ませていましたら、
妻:「除湿乾燥機を使えばいいやん」と一言。

あっ!その手がありました! どうして今まで気が付かなったのでしょうか?

早速、電器店に直行し店員さんの話を聞いて、
一台を選んで購入し、洗濯物を乾かしてみました!

すごいっ! きれいに乾いています!

部屋中を除湿乾燥させ、機械のタンクの中に水がタップリと溜り、
こんなに水分があったんだぁ~! ビックリです!

それにしても、どんな仕組みで部屋の中を乾燥させているのでしょうか?

映画「マトリックス・リローデッド」で、
ご年配の方が主人公に言ったセリフ

「私にとって世の中は・・分からない事だらけだ・・・・。
あの機械を見ろ。わたしにはどういう仕組みか全くわからない。
だが、あれが働いている理由なら知っている。」

私も全くの同感です。
どういう仕組みかわかりませんが、乾燥させるという理由は知っています。

「もっと早く出会っていれば良かった」「早く使っていれば良かった」
「これからずっと愛用していく」「手放せなくなった」
本当に、そんな気持ちでいっぱいです。
除湿乾燥機は、私にとって手放せない機械の一つとなりました。

そんな「もっと早く」「手放せなくなった」「これからもずっと」といえば・・・

■生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅、お客様からのお声
—————————————————————

(埼玉県:「咳とお友達のワタシ」様 50歳代)

十黒梅に出会ってまだ日が浅いのですが
私の中では頼りにしている飲みものになりつつあります。

味も、どんなだろうか?どくだみの香りを知っている為、
(自分の庭に沢山あるので)注文するまですごく悩みました。

今はもっと早く注文していたら良かったかも☆☆☆

私は子供~現在 気管支喘息で吸入
朝・晩 薬ずっとのみ2ヵ月1度 診察していますが
なかなか咳が治らなくなりました。

以前は仕事していましたが咳はけっこう体力消耗することと
他にも体調がワルくて仕事はしていません。

気持ちの上では働きたいです!!
わらにもすがる思いで十黒梅にたどりつきました。

味も飲みやすく大好き!!
“おちょこ手造り”初回プレゼント嬉しかったです。
応援された気もちでした。

40代過ぎより体力がなくなり咳も長々と出るので困ってました。

—————————————————————

(茨城県:meguppe 様 30歳代)

15歳の時に気管支喘息と診断されてから、
ずっと薬とつき合ってきました。
最近は、ずっと調子も良かったのですが、
久しぶりに喘息の発作が起きてしまいました。
寝ているときも、ゼーゼーしてしまい、毎日ゆううつでした。

何かいいものがないものかとインターネットを見ていたら、
十黒梅が目につきました。
ものはためしに飲んでみたところ、朝までぐっすり眠れ、
喘息の苦しさも楽になってしまいました。
「1度でそんなに効くはずが・・・。」と思いながら、
2日、3日と飲んでも、やっぱり苦しくありません。

主人にも「きょうもゼーゼーしてなかったよ。」と言われ、
うれしくてしかたありません。
本当にもっと早く出会っていたかったです。
これからも毎日元気に過ごすために、十黒梅を続けていきたいと思います。
友人にも勧めてしまいました

—————————————————————

(兵庫県:E.Y 様 80歳代)

いつもお世話になり有難うございます。

この咳どうにかならないかと、藁をもつかむ思いでインターネットで
検索しておりましたところ、食援隊の十黒梅を知りました。

お陰様でだんだんと咳も少なくなって来て喜んでおります。

もし十黒梅を知らなかったら、コロナ禍の今、人の前での咳、
こんなに肩身の狭い許されない事だっただろうと思います。
有難うございました。

尚、これからも手放す事なく続けて
愛飲させて頂きたいと思っております。

社長様始めスタッフの皆様の心温まる細やかなレター
楽しみに見せて頂いております。

—————————————————————

(福岡県:園田 昭二 様 70歳代)

一度御礼の返事をと思っていましたが、今に成ってしまいました。

若い頃から咳喘息に成り、年中空咳が出て困っていました。
若い頃は何とかしのいでいましたが、
年齢を重ねるごとに咳が続くと心臓が痛く成り困っていました。

今まで何度か病院に行き、
ステロイド吸引しましたが治りませんでした。

喘息にどくだみが良いと、若い頃に聞いた記憶がありましたので
ためしにどくだみ青汁酒を注文して飲んでみました。

私の場合、飲んですぐ効果が表れました。
こんなに効果があるのかと、びっくりしました。
それ以来、現在も飲んでいます。
手放せない状態に成っています。

これからもどくだみ青汁酒を作り続けていただけたらと思います。

—————————————————————
※あくまでも個人の感想であり、
全ての人に同様の実感をもたらすものではございません。

他にもたくさん、インターネットのホームページでもご紹介しております。
GoogleやYahoo!などで「dokudamifan」のキーワードで、検索して下さい。
2023年7月3日現在、のべ 2,014件のお声を頂いております。

これからも、どくだみをしっかりと育て、
自然の恵いっぱいの生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅を作り、

皆様に「これからもずっと愛飲していきたい」「手放せなくなった」等と
おっしゃって頂けるよう、お役に立てるよう頑張って参ります。

季節は、暑い暑い暑い夏がやってきました。
熱中症には十分をお気をつけ頂き、体調を崩されませんよう、
「手洗い、うがい、十黒梅(じゅっこくばい)」
健康管理にお気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは、失礼します。