第139号 2019年1月発行
「あけましておめでとうございます。」

あけましておめでとうございます。
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)の食援隊、細川泰伸です。

旧年中は、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
本年も、皆様のお役に立てますよう、どくだみの栽培から十黒梅の製品作り、
そしてお届けまで、社員一同、一丸となって精一杯頑張って参ります。
何卒どうぞよろしくお願い致します。

またこの度は、手作り新聞「イキイキ元気倶楽部通信」を
お手に取って頂きまして心より感謝申し上げます。

こちら南国高知は、すっきりと晴れ晴れとしたお正月を迎えました。
私のお正月はといいますと・・・
家族4人で初詣・お墓参り・親族宅回り、そしてコタツに入りテレビ三昧etc
平穏という言葉がまさにぴったり、2019年をいいスタートを切る事ができました。

今年は、元号が変わる年でもあり、
大きな大きな一年になるのではないかと予想しています。
そんな一年の始まりに、三つの事を心掛けて取り組んでいきたいと思います。

まず、一つ目は「いつも明るい笑顔で」です。

初日の出を見にいった社員(小笠原)によると、
「雲もなくいいお天気で、東の水平線から、きれいな日の出を見る事ができた。」
と、満面の笑顔で教えてくれました。
(私は・・・、今年は布団の中で、心の初日の出を迎えました。)

「笑う門には福来たる」と昔から言われるように、
いつもにこにこ笑顔には自然と幸運がやってくるものだと思います。
初日の出の明るい太陽のように、明るく朗らかに一年を過ごしたいと思います。

初日の出

次に二つ目は、「チーム全員に敬意を払う」です。

1月2日、3日に行われた箱根駅伝、今年も数々のドラマがありました。
「一秒を削り出せ」を合言葉に、往路をトップでゴールを切った東洋大学の選手達。
往路で出遅れながらも、復路で驚異的な走りを見せた青山学院大学の選手達。
大会新記録で悲願の初優勝を飾った東海大学の選手達。
区間新記録を打ち立てた選手達。そして激しいシード権争い。・・・・

挙げればきりがない程、印象的なシーンばかりで、
選手がひたむきに、懸命に走る姿、
そして今回は残念ながら走ることができずにサポートに徹した選手の姿、
それぞれに心を熱くしました。
箱根を激走した選手達、チーム全員に熱いエールを送りたいと思います。

そんな感動の多いシーンの中、私が特に心に強く感じたのは、
ゴール地点で、アンカーの選手をチーム全員で笑顔で迎える場面です。

上りが得意な選手、下りが得意な選手、向かい風が得意な選手・・・
任された各区間を懸命に走り、たすきををつなぐ、
改めて、駅伝はチーム全員の競技だと感じましたし、

どの選手もチーム全員に敬意を払っているその姿が、とてもすばらしく、
「敬意を払う」という事は、チームとしての最も大切な要素ではないかと思いました。

私どもは、どくだみの栽培から搾り加工、そして酒造、販売まで、すべて一貫して、
皆様に生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅をお届けしております。

それぞれ、畑でどくだみを育てる者、
搾り作業、酒造に取り組む者、
ホームページやシステムに携わる者、
皆様からのご注文やお問合せに対応する者、
商品の梱包や発送を担当する者・・・

担当する業務は皆それぞれに違いますが、
一つのチームとして、一人一人がチーム全員に敬意を払い、
そして、全員でたすきをつないで、皆様のお役にたてるよう頑張っていきたい、
そう強く心に感じました。

最後に三つ目は、「ありがとうの感謝の気持ち」です。

昨年の事、長男と2人だけになる日が多くありました。
(大阪にいる長女のところに妻が出向いたためです。)

いざ妻が留守となると、炊事・洗濯・掃除etc、
いつも妻がしてくれている事が、とても大変だと実感しました。
改めて、日頃から妻に、ありがとうの感謝の気持ちを大事にしたいと思いました。

また、長男から「お父さん、今日のご飯おいしい!ありがとう。」
と言われた時は、何だか少し恥ずかしい思いがしましたが、
本当に嬉しかった事を覚えています。

そして、先日のこと、いつもあたりまえのように作ってもらっているのですが、
夕食後、妻に、何気なく、
「おいしい御飯、ありがとう!」と言ってみました。
妻は、「ニン (^^♪」と嬉しそうにしていました。

「ありがとう」の言葉の力って、本当にすばらしいものだと実感しました。

十黒梅のおちょこにも、
「きょうもいちにちありがとう」という言葉があります。
ほんの些細なことにも感謝し、「ありがとう」を口にすると、
なんだかとてもあたたかい気持ちになり、
心がイキイキしてくるような気がします。

この一年、些細な事でも「ありがとう」の言葉を自ら発し、
いつも感謝の気持ちを大事にしたいと思います。

社員一同、この三つの事を心にしっかりと持ち、
皆様のお役に立てますよう、励んで参ります。
本年も何卒どうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが、年が明け、寒い毎日が続いております。
インフルエンザが猛威を奮っているとのニュースも耳にしました。
うがい・手洗い・十黒梅(じゅっこくばい)、
どうか体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。

それでは、失礼いたします。

細川 泰伸