第174号 2021年12月発行
「今年一年、本当にありがとうございました。」

こんにちは、失礼します。
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)の食援隊、細川泰伸です。
いつもいつも十黒梅をご愛飲頂きまして本当にありがとうございます。
またこの度は、手作り新聞「イキイキ元気倶楽部通信」を
お手に取って頂きまして心より感謝申し上げます

2021年も残すところ、あと1ヵ月をきり、
あっという間の12月となりました。
日本では、昔から「光陰矢のごとし」「歳月人を待たず」などと言われているように、
本当に月日の経つのは早いです。

時間が過ぎるのは早いと、人が感じるのは、
世界共通のようで、英語のことわざでも、
「Time flies like an arrow(時間は矢のように飛ぶ)」と
使われているようです。(英語も矢なんですね。)

そんな矢のような、この一年を振り返りまして、
自然に感謝、健康に感謝、というお話をさせて頂きます。

今年は、畑と工場のある黒潮町に軸足を置いて仕事に励んでおります。

黒潮町は、自宅のある高知市から西に約100㎞。
車で約2時間のところにあり、単身赴任をしております。

この町には、名勝入野松原で有名な
砂浜がとてもきれいな入野海岸があり、
「はだしマラソン」「砂像展」「Tシャツアート展」などの
イベントが毎年行われています。

また、サーフィンのメッカとしても有名で、
県内外からのサーファーが波を楽しみ、
中には、この町に移住をしてくる方もいらっしゃいます。

そんな素晴らしい海・砂浜が目の前にありますので・・・・
仕事を終え、夕食前に、1時間程
その海岸線をウォーキングする事にしました。

アパートを出発し、国道56号線を横切り、約10分。
その松原を抜けると・・・・ 目の前には広大に広がる太平洋!

大きな海の前では、私など、ナノいやピコ以下でしょう。
広い海を見ると、心がゆったり、大きな気持ちになり、
潮風を体に受けて、思いっきり深呼吸すると、
心なしか体から何かスゥ~~~~~、と
抜けるような感じがして清々しい気分になります。

私は、この海沿いの道をゆっくり西にコースをとり港を目指します。

この道は、以前、車のCMでも使われた事のある道。
確か、トヨタのノアという車だったと記憶しています。
当時、CMが流れた時は、「ロケ地:四万十市」と表記され、
(四万十市は黒潮町のすぐ隣町)
町の人は、「黒潮町やのにぃ~」と残念がっていたことを覚えています。

途中、犬を散歩させている人や、ランニングで汗を流している人、
私と同じようにウォーキングを楽しんでいる人とすれ違い、軽く挨拶を交わします。

少しずつ、太陽が沈み始め、西の空には夕焼け雲が広がり始めました。

目指した港に到着、歩き初めてちょうど30分、
ここから、元来た道を折り返して、復路につきます。

アパートに戻ると、適度な汗をかいていて、
改めて、一日のどこかで、こうして自然の中で体を動かす事が、
とても気持ちがよく、健康作りに持ってこいだと実感しています。

健康というのは、元気な時は、当たり前のように感じ、
あまり気を使わないものですが、
一旦、体調を崩すと、健康のありがたさをしみじみと感じます。

私は過去に、椎間板ヘルニアと右手人差し指・第一関節からの切断で、
2回の長期入院の経験があります。

ベッドで動けず、自分自身が、この先どうなるのか、
本当に不安で辛い思いをしましたし、
まわりの方々に迷惑をお掛けし、
申し訳ない思い、情けない思い、悲しい思い、、、、
マイナスの思いばかりで、途方に暮れていました。

今は、お陰様で、健康な生活を過ごしていますが、
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と昔からよく言われるように、
体調がよくなると、病を患った事を忘れがちです。

ちなみに、これも世界共通のようで、英語のことわざでは、
「Vows made in storms are forgotten in calms.」
(嵐のとき立てた誓いは、凪になれば忘れるもの)
と言うそうです。

現在、このお気に入りのウォーキングは、週2~3回程度ですが、
週4~5回を目指して、無理せず、気楽に、前向きに、
当たり前の毎日に感謝し、健康管理、体調維持に、続けて努めていきたいと思います。

ちなみに、「無理せず、気楽に、前向きに」のニュアンスも世界共通のようで、
英語では「take it easy」 スペイン語では「ケセラセラ」
スワヒリ語では「ハクナマタタ」等で使われているようです。

今年も、十黒梅をご愛飲頂きまして本当にありがとうございました。
来年も、皆様のお役に立てますよう、
どくだみの栽培、搾り加工、酒造、お届けまで
全員で頑張って参ります。
2022年も、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

季節は冬本番、寒い毎日が続いております。
「うがい、手洗い、十黒梅(じゅっこくばい)」

そして、体調がすぐれない時だけではなく、
体調の良い時、いつも通りの時でも、
「欠かさず、続けて、十黒梅!!!」

健康管理には、十分にお気をつけて、お過ごし下さいませ。

それでは、失礼します。