第185号 2022年11月発行
「新商品好評発売中♪お早めにどうぞ」

こんにちは、失礼します。
生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅(じゅっこくばい)の食援隊、細川泰伸です。
いつもいつも十黒梅をご愛飲頂きまして本当にありがとうございます。
またこの度は、手作り新聞「イキイキ元気倶楽部通信」を
お手に取って頂きまして心より感謝申し上げます。

先々月9月に、「海風そよぐ手摘みどくだみ茶」を、
先月10月に、「どくだみのど飴」の新商品を発売させて頂きまして、
さっそく、嬉しいお声を頂いております。
————————————————————————
「海風そよぐ手摘みどくだみ茶」

毎日飲んでいる緑茶をしばらくの間、どくだみ茶にかえてみようと思います。
ひもつきなので、使いやすいです。体にいいことあるかな、と期待しています。
————————————————————————
「どくだみのど飴」

味がとっても好き。待ちに待った十黒梅の飴。
やっぱり喉にいいような気がします。
————————————————————————

「海風そよぐ、どくだみ茶」は、
太平洋を望む高知県黒潮町の海風そよぐ畑で、農薬を使わず栽培し、
収穫はきれいな葉だけを一枚ずつ丁寧に手摘みで摘み取って、
ティーパックのお茶に仕上げました。

「どくだみ茶、続けて飲みたいけど、やかんで煮出すのは面倒やし~」
「忙しい朝には、やっぱり、楽チン茶(らくちん、ちや~(←土佐弁♪))」

ということで・・・・カップ一杯用のひも付きティーバッグに仕上げております。
寒くなるこの季節、毎朝の一杯、ほっと一息の一杯、
晩酌焼酎のどくだみ茶割り、等々 お好みでお楽しみ頂けます。

大量生産ができず、今回製造した分がなくなり次第終了の「通常販売」のみとなります。
是非この機会に、ご利用くださいませ。

「どくだみのど飴」は、
どくだみ搾り汁と加工黒糖、梅肉エキスを醗酵させて十黒梅をつくる際にできる
「どくだみ酒醗酵もろみ」を使用しております。
そして、十黒梅と同じく、沖縄産加工黒糖、紀州産梅肉エキスも合わせ飴にしました。
甘さの中にもすっきりとした味わいのある飴に仕上げています。
もちろん、香料、着色料、酸味料無添加です。

原料にどくだみ酒醗酵もろみ、を使うという稀な飴のため、
そして、十黒梅と同じ原料を使いたいという私どもの思いもあり、
製品化するまでに、何度も何度も試作してもらい、やっとのことで出来上がりました。

直火釜で職人さんがつきっきりで仕上げていくという手間暇のかかる製造方法です。
こちらも大量生産ができず、数量限定での「通常販売」のみとなっております。

先月10月下旬より、500パック限定での販売開始のご案内後、
多くの方々よりご注文を頂いており、残り250パック前後となっております。
ご検討の方は、どうぞお早目にご利用くださいませ。
これからの乾燥の季節、のどのケアにご活用頂ければ幸いです。

※「海風そよぐ手摘みどくだみ茶」・「どくだみのど飴」 は、
「生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅」と同梱包でのお届けが可能です。
十黒梅を定期購入でご利用のお客様で、次回定期便と同梱でお届けご希望の方は、
ご注文の際に、「次回定期便に同梱発送希望」とお申し出くださいませ。
また、次回定期便を早めて同梱されたい場合には、
「次回定期便を〇月〇日に早めて同梱発送希望」とお申し出くださいませ。

さて、暦は11月っ! 2022年も残すところ11月と12月となりました。
今年もコロナの影響で自粛規制で始まりましたが、
ここにきて少しずつ緩和されてきたようで、観光地やイベント等には、
人出が戻りつつあるように見受けれらます。

こちら高知でも、休日となりますと、
県外ナンバーの車を多く見られるようになりましたし、
観光スポットは、コロナ前の賑わいを少しずつみせているようです。

来年は、これまで行けなかった
好きなアーティストのコンサートや、野球や相撲等のスポーツ観戦等に、
足を運んで楽しみたいなぁ~、と話しています。

その来年の話をしますと・・・
そうです!今月号では、毎年大人気!?の
「食援隊オリジナルカレンダー 2023」を同封させて頂きました。

このカレンダーは、使いやすいスタンド式はもとより、前月と次月も一目で分かります。
そして、両サイドに1月~6月、7月~12月のタブがついており、
1年分の予定がすぐ書き込めますので、大変便利だとご好評を頂いております。
そして、1年間使い終えれば、パタッとたたんでしまっておき、
去年の今頃は、、、?とたまに見返すこともできます。

皆様の大事なご予定、ちょっとしたご予定をドンドンご記入頂き、
ご家庭の机の上や電話台の横など、さりげないちょっとしたところで、
大活躍して頂けると思います。

そして、そして、、
十黒梅のお届け予定もご記入いただけると嬉しいです(^^♪
月めくり式なので、特に定期購入で十黒梅をご愛飲の方は、
お届け予定日に、赤ペンで大きく丸印を入れる事をお勧めします。
そして、その10日前をお数え頂き、青ペンで大きな丸印をお願いします。

はい!お届け予定日の10日前まででしたら、お届け内容のご変更が可能でございます。

「今月は、ちょっとたまってきたなぁ~」
「今月は、ちょっと減りが早いぞぉ~」とお感じになられましたら、

カレンダーに明記してあります
電話番号 0120-149-560(通話料無料フリーダイヤル)にお電話頂くか
ホームページ http://www.shokuentai.com/ にアクセスして頂き、
マイページより、お届け日を遅らせたり、早めたりとご変更をお願いします。

また、今回同封のカレンダーより、電話番号の右側に、
食援隊ホームページをご案内する、QRコードも印刷しました。
お持ちのスマートフォンでQRコードを読み込んでいただき、
食援隊ウェブサイトのボタンをタップしてご利用くださいませ。

是非、十黒梅(じゅっこくばい)ともども
食援隊オリジナルカレンダーをお役立て下さいませ。

季節は、トップスピードで真冬に向かって
日を追うごとに寒さが厳しくなってきます。

ご体調を崩されませんよう
「手洗い、うがい、十黒梅(じゅっこくばい)」
健康管理には、十分にお気をつけて、お過ごし下さいませ。

それでは、失礼します。